【40代から楽しむ美容】お手軽&お得美容情報!

プチプラコスメや美容に関する豆知識etc.年齢によるお悩み対策法をアラフォーが実体験からご紹介☆

【メイクで優しい印象に】ブラウンアイライナー&マスカラで作るナチュラルメイク☆

色や質感によって印象を変えることができて、メイクの中心となるアイメイク。
目もとをパッチリ見せるためには、マスカラやアイライナーは必須とも言えるコスメだと感じます!

やっぱり定番はブラックだと思いますが、いつもより優しい印象に仕上げたい時や、ナチュラルメイクに仕上げたい時は、“ブラウンのアイライナー&マスカラ”を使用したアイメイクがおすすめ!!

brownmakeup

そこで今回は、ナチュラルメイクを意識した、ブラウン系のアイライナー&マスカラをご紹介したいと思います♪

◎ブラウンアイライナー&マスカラを選ぶポイント

ナチュラルでもぼんやりしないようなブラウンを使用することが大事。
存在感は損なわなずにナチュラルさのある目もとを仕上げることを意識しています!

・アイライナー
ラインは目もとをハッキリさせるためのアイテムでもあるため、あまり薄いブラウンだと目もとが引き締まらずぼやけてしまいがち。
主張し過ぎずない程度に優しい印象を演出できる、ダークブラウン系がおすすめです☆
ペンシルタイプより、リキッドタイプを使ったほうが目尻ラインも自然に描くことができます。

・マスカラ
アイラインとは逆に、柔らかめの淡いブラウンがおすすめ
甘い感じのミルクチョコレートのようなカラーが理想的です!
ボリュームタイプだと存在感が出過ぎてしまうため、ロングタイプ&セパレートを重視。
コーム状になっているものを使用すると、より繊細なまつ毛に仕上がります♪
柔らかい印象を演出しつつ、長さのあるまつ毛を演出できる、繊細入りタイプもおすすめです!

↓アイメイクがより一層映える目元作りも忘れずに♪
www.mamimamihappybeauty.com

【ダソダ/リキッドライナー BR】

(DASODA/LIQUID LINER)

dasoda.liner.brown

定価1,200円(税抜)。
他にブラックもあります。
低価格で高クオリティ、をコンセプトにしているブランド。

◎ダソダのブラウンアイライナーはここがおすすめ!

筆や発色一つ一つこだわって作られている、とても優秀なアイライナーです!!

『ニュアンスブルー』を隠し味として加えることで、瞳を綺麗に見せてくれます
青い顔料の効果によって、ブラウンでも、ぼやけることなくハッキリ印象的な目もとに。

水性のリキッドライナーは、色味が薄くなることがありますが、こちらはアイシャドウの上から描いてもしっかり発色します。

『スーパークイックドライ処方』を採用し、僅か10秒で乾く優れた速乾性もポイントです!
滲みにくく、綺麗な高発色で長時間ラインをキープ。

筆に対する高いこだわりがあり、専用の測定器を使用して作られている独自の製法。
滑らかに描きやすく、細くも太くも自由なラインを引くことができます。
“弾力”、“長さ”、“角度”、“コシ”、全てが揃った使いやすさ♪
dasoda.liner.brown.color

ダソダのブラウンアイライナーは、高発色なダークブラウンでしっかり目もとを際立たせつつ、優しいニュアンスも兼ね備えたナチュラルな仕上がりです!

DASODA(ダソダ)リキッドライナーダークブラウン0.55mlアイライナーアットコスメ

価格:1,296円
(2019/9/18 16:35時点)


◎ブラウンカラーでアイラインを描く時のポイントは?

ラインが主張し過ぎると、ブラウンカラーのナチュラルなニュアンスがなくなってしまいます。
あくまでも自然なラインを描くことがポイント♪

★目の中央のみ少し太めに描く
★まつ毛の隙間をしっかり埋める
★目尻は跳ね上げず自然に
★ラインを引いた後にアイシャドウの締め色を使ってぼかす



【マジョリカ マジョルカ/ラッシュエキスパンダー フレームプラス BR666】

(MAJLICA MAJORCA/Lash Expander Frame Plus)

majolicamajorca.brownmascara

定価1,200円(税抜)。容量6g。
ブラックとブラウンの2色展開。
お湯で落とせるフィルムタイプ。

◎マジョリカマジョルカのブラウンマスカラはこんな特徴がある!

色々なブラウンマスカラを試しましたが、これは特に色味が柔らかく可愛いニュアンスです!!
2度塗りしてもダマにならず、繊細な仕上がり。

ビューラーで上げたまつ毛をキープする、“カールロック機能”が備わって、長時間上向きのまつ毛を維持します。

ボリュームではなく“長さ”を重視しているタイプで、一本一本しっかり長く伸びるところが優秀☆
単に繊維が入っているだけではなく、
『ロングファイバー+液伸び成分』
2つの要素の組み合わせによって、ダマにならずに長さをアップしてくれます。

更に特徴となるのは『デュエットコーム』です!

majolicamajorca.brownmascara.frame

写真の通り、上下が異なる形状。

カーブ状の“メインコーム”は、主に上まつ毛に使用します。
根元からまつ毛をしっかり持ち上げて綺麗にセパレート!
繊維同士が固まらず、使いやすいコームです♪

真っ直ぐな“小回りコーム”は、下まつ毛等の細いまつ毛に塗りやすい形。
短いまつ毛もキャッチしてくれる便利なコームになっています!

【資生堂】 マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスター F BR666ブラウン

価格:1,169円
(2019/9/18 16:40時点)


◎パッチリかつ優しい目もとに仕上げるポイント

バサバサのまつ毛に仕上げてしまうと、ナチュラルさが失われてしまいがち。
しっかりセパレートした繊細なまつ毛が理想です。
長さとカールをアップさせると、柔らかいニュアンスを損なわずに、大きな目もとを演出できます!

★ビューラーでまつ毛をしっかり上げておく
★マスカラ下地は繊細入りだとナチュラルでも存在感を出すことができる
★ダマにならないように丁寧に塗る
★乾いてからホットビューラーを使うとよりハッキリした印象に


◎ブラウンを使用したメイクの仕上がり&ワンポイント

ナチュラルで優しい印象に仕上げるため、アイシャドウにはあまり主張し過ぎないカラーを使うことがポイント。

・涙袋に優しいピンクを使用する!
ブラウン×ピンクの組み合わせは、可愛い印象に仕上がります。
ですが、アイシャドウにピンク系を使ってしまうと、少しバランスが悪くなりがち。
おすすめは、“涙袋にラメ感のあるピンクを使う”こと☆
あまりキラキラさせない程度に使用します。
『セザンヌ/ジェルアイライナー 50 ピンクベージュ』は、程よく輝きがあり、ピンクの発色も綺麗でおすすめ!
ジェルタイプですが、密着性が高く崩れにくいペンシル♪

・アイシャドウは淡い発色のものを使用すると自然!
→単色使いよりも、若干グラデーションを作ることで、バランスが取りやすくなります!
『ヴィセ リシェ/マイヌーディ アイズ BE-4 ハニーベージュ系』は、締め色もアイラインをぼかしやすく使い勝手の良いパレットです。

↓今回ご紹介したコスメを使用したアイメイクの仕上がり♪
brownmakeup

全体的に色味を抑え、控え目なアイラインと主張し過ぎないまつ毛によって、普段使うブラックライナー&マスカラで仕上げるよりもナチュラルな目もとになっています!

◎まとめ

個人的なメイク方法ではありますが、普段比較的濃いアイメイクをするため、シーンに応じてナチュラルメイクに変えたりしています♪

ブラウンを一つ持っていると、メイクの幅も広がって楽しめると思います。
もし、まだブラウン系のアイライナーやマスカラを試したことがない方は、色を変えるだけでいつもとちょっと違う雰囲気を作ることができるので、ぜひ試してみて下さい!

↓普段使っているブラックのアイライナーはこちら!
www.mamimamihappybeauty.com

↓ブラックのマスカラはこの3種類を愛用しています!
www.mamimamihappybeauty.com


コスメやスキンケアアイテムの紹介だけでなく、色々なメイク法についても書いていきたいと思います。

それでは、最後までご覧下さり有難うございましたm(__)m♪

↓ポチッと応援して頂けたら幸いですm(__)m♪↓

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村