【40代からの美容情報】年齢にとらわれない!HappyBeautyLife☆

プチプラコスメや美容に関する豆知識etc.年齢によるお悩み対策法をアラフォーが実体験からご紹介☆

ハンドケアも保湿が大事!潤うこだわりハンドソープ☆【手肌ケア】

意外とケアを忘れがちな部分で、年齢が出やすいと言われる手肌。
以前ハンドクリームのこだわりについて書いてみましたが、クリームで“保湿”をする前に、“洗う”ところから潤いを意識しています!

と言っても、高級なアイテムを使っているわけではありません。
ドラッグストアで手軽に購入できるハンドソープを色々と試してきた中、使った瞬間に気に入ってリピートし続けている愛用ハンドソープがあります☆

handsoap

写真右が日常使い用。
昨年末にリニューアルされましたが、その前から使っていた、
『保湿力の高さ』
に優れたハンドソープ!!

そして左、ここ半年くらい前に出会った、
『スクラブ入りのハンドソープ』
もとても優秀♪

今回は、この2種類のハンドソープのご紹介に加えて、以前のハンドクリームの記事で少しだけ触れた、“自己流ハンドケア”についても解説していきたいと思います。

◎手肌年齢ケアのために気を付けていること

手元のケアも、スキンケアと同様に“保湿”を重視。
できる限り、手を洗った後はすぐにハンドクリームを塗るように意識しています。
ハンドソープも、汚れを落とすだけではなく、“潤いを守る”機能性があるタイプを選んでいます!

ハンドソープもハンドクリームも、頻繁に使うアイテムなので、プチプラで継続しやすいことも大事。


具体的に気を付けていることは、

★こまめにハンドクリームを塗る
★日中はUVケアも意識する
★食器洗い洗剤も肌への優しさを考慮して選ぶ
★手を洗う時やクリームを塗る時には摩擦に注意

ごく普通のことでもありますが、意外と忘れがちなポイントでもあります。
上の2つに関しては、以前おすすめさせて頂いたハンドクリームを使用してケアしています♪
↓こちらです。
www.mamimamihappybeauty.com


食器洗い洗剤も、今は肌の潤いを守る成分を配合した商品が多くなっています。
家事は手荒れに繋がりやすいので、気を付けたいところ。

そしてスキンケアと同じように、摩擦を避けて肌に負担を掛けないように意識!!
ハンドソープは“泡で出てくるタイプ”を使用することで、摩擦を防ぐようにしています♪

◎朝晩行う自己流ハンドケア

朝と夜のスキンケア時にほんの一手間を加えて、意識的に手元をケア。
このステップについても、以前の記事で少し触れましたが、再度解説します♪


★スキンケアの最初に使う『拭き取り化粧水』をコットンに適量含ませて、手の甲~指先まで拭き取ります。

★とろみのないサッパリとした化粧水(プチプラ大容量がおすすめ)を手元全体に馴染ませて保湿

★化粧水が馴染んだらハンドクリームを軽く塗ります。
(夜のスキンケア時は、合間にボディケアやヘアケア用品を使ったりするため、この後にも手を洗うことになります。その度にハンドクリームを塗るので、この時は通常のハンドクリームではなく『ニベア』等の大容量クリームを使用。)

★全てのケアを終えたら、就寝前に“夜用高保湿ハンドクリーム”をたっぷり馴染ませます。
朝はメイク終えてから、“紫外線から守る効果のあるハンドクリーム”を塗り、ポーチにも忘れずにハンドクリームを。


このステップはスキンケアの時に行うことで、日中は“こまめにハンドクリームを塗る”ことのみを意識。

外出先等はそこにあるハンドソープを使用しますが、家にいる時は、これからご紹介する2種類を使います!!
『汚れは落として潤いは守る』ことに着目して選び抜いたアイテムです☆

【ウルルア/美容オイルinハンドウォッシュ】

(ururua/MOIST HAND WASH beauty oil in)

ururua

容量220ml。400円程度で購入できます。
定番メーカー、『牛乳石鹸』のハンドソープ。
本体もプチプラですが、詰め替え用もかなりお得な約2回分の容量で、コスパも優秀です!
爽やかで僅かに香る“ハーバルの香り”。

◎特徴とお気に入りポイント

ハンドソープは“泡で出てくるタイプ”のみを使うようにしていますが、ウルルアは、
『弾力があるもっちり泡&しっとり感のある泡』
が特徴!!
摩擦を限りなく減らし、優しく洗うことができます♪
↓ふんわり&しっとりしたキメ細かな泡!
ururua.foam

“美容液生まれのハンドソープ”というコンセプト通り、保湿&潤いを実感できる洗い上がりです。

“水と洗浄成分”&“美容オイルin美容液”を組み合わせた、
『モイストキープ処方』
しっかり汚れやバイ菌を落としながら、乾燥から守ることを考えられています。

こだわりの保湿成分、5種類のオイルを配合。

ホホバオイル肌を柔らかく。
アルガンオイルエモリエント効果で乾燥を防ぐ。
ローズヒップオイル水分を保持し、滑らかな肌へ。
オレンジオイル肌をイキイキと保つ。
ユーカリオイルリラックス効果とエモリエント効果。

実際に使ってみると、他のハンドソープと洗い上がりが違うのがわかります☆

爽やかなハーバルの香りも、天然香料を使用しています。


【ジョイココ/スクラブハンドソープ(アリエル レモネード)】

(Joycoco/Scrub Hand Soap(Lemonade))

joycoco

容量300ml。900円程度で購入。
なかなか見掛けない、手元専用の『スクラブソープ』
ディズニープリンセス“アリエル”のデザインを愛用。
サッパリとしたレモネードの香り。
ディズニーパッケージは限定販売されていたシリーズで、通常のパッケージは更にシンプルです。
肌への優しさに加え、環境への優しさも考えられた仕様。

◎特徴とお気に入りポイント

購入の決め手となったのは、
『スクラブ入り』
という点!!
ボディケアアイテムだと、スクラブは珍しい成分ではありませんが、“ハンドソープにスクラブ配合”はあまり見掛けないタイプ。

一度試してみよう、という気持ちで使ってみたところ、思った以上に気に入ってリピート中です☆

ヘアスタイリング用品のベタつきや、油汚れ等の落ちにくい汚れもスッキリ落とすことができます。
スクラブに使用しているのは、
『アボカドシード(アボカド種子)』『アンズ種子』
の植物性天然スクラブ剤!!

汚れをしっかり取り除くだけではなく、潤いを守る成分も。
『ヴァージンココナッツオイル(保湿成分)』を配合。
手をオイルのベールで包み込み、洗う度に潤いを与えて乾燥から守ってくれます♪
↓パッケージ裏面にも記載されています。
joycoco.package

更に魅力を感じたポイントが、“アラサー以降の手肌ケア”にも最適な成分を配合しているところ。

『ラウリン酸』50%使用で肌に優しい
『中鎖脂肪酸』によって肌の内側から保湿
『抗酸化作用』年齢を重ねた肌に潤いを与えるエイジングケア効果シミ、シワ、たるみの原因となる酸化から肌を守る

これらは“ジョイココ”の他のアイテムにも関係している、独自のコンセプトになっているようです!


使い方のポイントとしては、まず手を濡らしてから、手の平にワンプッシュ
とろみの強い濃厚なテクスチャーなので、しっかり濡らすことがポイントです。
洗う際はあまり強く擦らずに、スクラブの粒を優しく転がすようなイメージで。
汚れが落ちたらしっかり洗い流します。

joycoco.foam

香りが強めという点からも、夜就寝前に使用することが多いです。
スクラブは日常使いするアイテムではないので、基本的には一日一回を目安に、或いは落ちにくい汚れを落とす時のみ使うようにしています♪
↓現在、ディズニーパッケージの販売がなく、シンプルな通常パッケージになっています。

ジョイココ スクラブハンドソープ レモネード(甘酸っぱいレモネードの香り) 200ml

価格:638円
(2020/3/2 13:44時点)

私自身が愛用している“アリエル(レモネード)”以外にもバリエーションがあります。
見た目も可愛く、揃えたくなるデザイン!!
(現在は通常パッケージがメインになっているため、ディズニーパッケージは一部店舗のみのお取り扱いとなっています。)


ジョイココ スクラブハンドソープ スイートペア(華やかな春の香り) 200ml



ジョイココ スクラブハンドソープ ライム(爽やかなライムの香り) 200ml



ジョイココ スクラブハンドソープ ラブ(可憐な花々の香り) 200ml


◎まとめ

ハンドケアは意識的に行うように心がけて、年齢が手元に出ないように注意していきたい部分です。

今はプチプラメインに使用していますが、今後は更に優秀なハンドクリーム等も調べていきたいと思います!!

↓普段使いにぴったりな低価格のおすすめハンドクリーム!
www.mamimamihappybeauty.com

↓更に乾燥にお悩みの方にはこちらがおすすめ。
www.mamimamihappybeauty.com

↓日中専用ハンドクリームもあります!
www.mamimamihappybeauty.com

少しの工夫でも乾燥小じわを防ぐことができるので、こまめなケアを実践してみて下さい♪
今回おすすめさせて頂いたハンドソープも、低価格で購入しやすいアイテムなので、気になったら是非試してみて欲しいアイテムです☆

それでは、今回もご覧下さり有難うございましたm(__)m♪

↓ポチッと応援して頂けたら幸いですm(__)m♪↓