☆美容大好きアラサーブログ☆ beauty&cosmetic

個人的な体験談を交えた“美容、コスメ、香水関係”がメインのブログです♪アラサー~アラフォー向け、プチプラ重視でオススメアイテムをご紹介していきます!!

【ツヤも透明感も♪】あらゆる肌悩み解決?!厳選プチプラハイライト3点☆

皆さんそれぞれ、メイクのこだわりや欠かせないコスメ、
色々あると思います。

私にとって一番好き&なくてはならないアイテムは、
『ハイライト』
です!!

若い頃はハイライトの意味合いがあまりわからず、特に重視していませんでしたf(^^;

30歳前後辺りからクマやくすみ等々気になる部分も増えて、

“ファンデーションやコンシーラー以外に何かカバーできるアイテムはないかな?”

と考えた時に使い始めたのがきっかけです。

ハイライト=立体感演出
と思っていましたが、想像以上に様々な役割を果たしてくれて欠かせなくなりました!!

highlight

色々なアイテムを試してきた中、今はこの3つが本当にお気に入りのハイライト!!

それぞれ用途によって使い分けているので、
私自身の使い方をご紹介していきたいと思います♪

◎【キャンメイク/グロウツインカラー 04 (アイシャドウ・フェイスカラー)】

(CANMAKE/Glow Twin Color)
最初の写真の右下のアイテムです。
定価650円(税抜き)のプチプラ♪

★用途

写真だと見にくいかもしれないのですが、上下2色に分かれています。

上がパール感強めの淡いピンク系ハイライトカラー
下がラベンダー系のベースカラー

①目もとのくすみやクマを払う

highlight.canmake

手の右側に塗っているのがベースカラーで、このパープル系カラーは、
“くすみやクマを取り払う”
ような色味になっています!!

トーンアップや透明感アップに役立つカラー。
まぶた全体にももちろん使えるのですが、クマを目立ちにくくする目的で使用することが多いです!

■ポスト投函■キャンメイク グロウツインカラー 04 サクララベンダー

価格:780円
(2019/8/1 21:59時点)

②ナチュラルなツヤ感演出

手の左側に塗ったハイライトは、粉質が良くてパサパサせずにしっとり&密着する感じがあります。
その点でも、乾燥しがちな目もとにぴったりだと思います!

角度によって違った輝きを見せる繊細なパール感☆
“ハイライトを塗っている”ように見えない感じの、自然なツヤが優秀。

色味や質感から、Tゾーンにはちょっと向かないかなぁと感じますが、眉下や目頭のハイライトに適していると思います☆

③メイク直しに最適

私は単色でのせた後、仕上げに上下を混ぜて使うことが多いのですが、メイク直しに最適なのが、ベースカラーです♪

特にクマが目立っている時に、サッとのせるとコンシーラーよりナチュラルにクマをカバー
クマを隠そうとしてフェイスパウダーを重ねたり、コンシーラーを重ねてしまうと、更に不自然に&厚塗りなってしまいがち。
そんな時に、このハイライトが活躍してくれます!

ミニサイズでポーチに入れてもかさばらないのも嬉しいところ♪




◎【ヴィセ リシェ/イルミネート パウダー 01(フェイス・ボディパウダー)】

(visee/ILLUMINATE POWDER)

最初の写真の上のアイテムです。
こちらは限定商品だったので、残念ながら今は手に入りません(>_<)
個人的に凄く気に入って、ストックも購入していました!

★用途

highlight.visse

①立体感演出

こちらは一般的なハイライトの目的で使っています。
凄く肌馴染みが良くて、自然な仕上がり♪

鼻筋にサッとのせて鼻を高く見せる、立体的に見せたい部分にのせる、といった使い方。
凹凸のハッキリした立体的な顔立ちを演出します。

この用途で使う場合は、だいたいどのメーカーのハイライトでも代用可能。
プチプラだと、『セザンヌ』や『キャンメイク』がおすすめです♪

②ほうれい線にひと塗りして影を飛ばす

また、ほうれい線を目立ちにくくするために、コンシーラーで隠すのではなく、

“ハイライトの光で飛ばす”

という方法が個人的に気に入っています!
影が目立たなくなるため、ほうれい線の存在が少し薄れてくれます。

この目的で使用する場合は、あまりパール感やラメ感が強くない&乾燥しにくいことを基準に選ぶと良いです♪
白系ハイライトよりも、ややピンク系のほうが自然な印象&明るさもプラスされると思います。


◎【メアリーローマナイザー/theBalm】

(MARY-LOU MANIZER/theBalm)
だいたい2,000円台で購入できる、海外コスメ。

★用途

highlight.gold

①ツヤ感

今まで使ってきたハイライトの中で、一番綺麗&素肌のようなツヤを演出できて凄くお気に入り!!
パッケージもオシャレ☆

パッと見はゴールド寄りなので、ギラギラしてしまうかな?
と思いましたが、肌にのせると上質なツヤ感に仕上がります。
ハイライトをのせた、という人工的な感じにならず、元々の素肌のツヤのように見せてくれます!
多少重ね過ぎても違和感なく馴染むので、失敗することもありません。

ザバーム TheBalm メアリーローマナイザー 8.5g/0.3oz 【楽天海外直送】

価格:2,216円
(2019/8/1 22:01時点)

②肌を明るく生き生きと見せる

絶妙な色味と輝きの調和で、肌のくすみを感じさせることなく生き生きと見えます!!

粉質もややしっとりした乾燥しにくいテクスチャーで、しっかり密着して落ちにくく、肌馴染みも良いです。
粉飛びやパールが落ちることもないので、一日中明るい肌をキープ!

ツヤや立体感目的としての使用も可能ですが、特にCゾーンにのせて使うことで、
若々しい&ハリツヤのある印象を作り出します♪

自然なツヤとは言っても、あまり色々な部分にのせるとテカテカに見えてしまうので(笑)、個人的にはCゾーンのみに使用。
元々の素肌からツヤが滲み出ているような理想的な仕上がりです!
ひと塗りで瞬時に印象が変わるので、私にとっては欠かせないハイライト☆


ハイライトがより映えるツヤ肌に仕上げるベースコスメについて書いています♪↓
www.mamimamihappybeauty.com


= = = = =

ハイライトは、使い方次第で色々な役目を果たしてくれる、隠れた万能アイテム!
粉質やパール感、色味etc.こだわり始めると奥が深いコスメです。
使う部分によって使い分けたり、楽しみ方や使用法のアレンジも様々で楽しみ方は工夫次第。
目的に合わせて、自分にぴったりのアイテムを見付けてみて下さい!


これからも、読んで下さる方のお役に立てるような記事が書けるよう、日々努力していきます!!


ご覧下さりありがとうございましたm(__)m♪


美容・ビューティーランキング