☆美容大好きアラサーブログ☆ beauty&cosmetic

個人的な体験談を交えた“美容、コスメ、香水関係”がメインのブログです♪アラサー~アラフォー向け、プチプラ重視でオススメアイテムをご紹介していきます!!

【30代のボディケア】朝に行う簡単ケア!お手軽3ステップ☆

夜はボディクリームやマッサージ等、時間を掛けて全身の保湿を忘れないように心がけていますが、朝はあまり念入りなケアはできていない現状。

朝専用のボディケアには、汗対策以外だと僅か3種類のアイテムしか使いません(>_<)

朝使うアイテムは、“肌を綺麗に魅せる”ことを意識して選んでいます♪

morning.bodycare

特別なことをしているわけではないのですが、今回は朝専用のボディケア用品を、使い方や特徴交えて解説します!

◎朝のボディケアに求めること&使うアイテム

夜のケアでしっかりと保湿しておくと、朝はそこまで乾燥することはありません。
朝はクリーム系の濃厚な保湿アイテムは使わず、ごく簡単に、なるべく手を汚さず素早く済ませます!

朝のボディケアに必須なアイテム、
『日焼け止め』
は、年中欠かせません!!
紫外線は肌への悪影響が多いので、ちょっとした外出でも必要
スキンケアの流れに取り入れて、忘れないように習慣化させています♪

個人的に適度な肌見せファッションが好みなのもあり、足やデコルテ、背中等ボディも綺麗な素肌に見せることを意識。
日焼け止めも肌色補正効果のあるタイプを選ぶようにしています。
更にこだわりのポイントは、『ラメ入りボディパウダー』を使うこと☆
ピンク系の色味を選び、透明感のある印象を演出することも重視。

ボディパウダーにも、日焼け止め効果のあるタイプや汗を防ぐタイプ等、様々な種類がありますが、私の場合は“ほのかなラメ感”が配合されたパウダーを選んでいます。

朝はボディの乾燥を感じることはほとんどないですが、部分的に保湿したい時には『ミストタイプ』『みずみずしいローションタイプ』を使用。
手軽に使えるスプレータイプのサラッとしたローションを常備しています♪
軽い使用感の、ほのかに香るボディスプレー系がお気に入り☆

このようなこだわりを元に、3種類のアイテムを使用しています。
使用順は
①保湿(ボディスプレー)→②日焼け止め→③ボディパウダー
これだけで完了です!!

続いて、今現在気に入っている朝のボディケア用品3点について、おすすめポイントや特徴をご紹介していきます♪


保湿兼香りアイテムとして

【ジュエルジュエラ/ボディフレグランスシャワー リリシュクレ(ボディミスト)】

(Jewel jouer/BODY FRAGRANCE SHOWER Lili Sucre)

morning.lotion

容量200ml。定価
パッケージデザインの可愛らしさもポイント。
香りのバリエーションは他に3種類、“ミミトルテ”、“ルカガレット”、“ココトルテ”。
どれも女子力を高めるような甘い香り。

◎特徴やおすすめポイント

サラサラのリキッドで、ベタつきは感じずに潤いは与えてくれるミストです。

リリシュクレは、“ラズベリー&ジューシーアップルの香り”で、甘過ぎずフルーティーな香り。
主張し過ぎず、ふんわりと優しい香りが特徴です♪

“ハチミツ”“ローズウォーター”“アロエベラ葉エキス”と、保湿成分もしっかり配合。
更に『モイストコラージュ処方』によって、角質層まで潤いを届けてくれる仕様になっています!

morninglotion.spray

香るだけでなく、嫌なニオイを寄せ付けない『サトウキビエキス』も配合され、良い香りを保ってくれるところも優秀☆

毛穴にシリコンがつまらないように、また髪や肌に負担を掛けないように配慮されたノンシリコン処方です。

◆激安【JeWeL JoueR】ボディミスト◆ジュエルジュエラ ボディフレグランスシャワー リリシュクレ 200ml◆

価格:1,180円
(2019/8/14 14:51時点)

◎こんな時にも活躍!

ほどよく香るので、香水を使わない日にボディ全体にスプレー、フレグランス代わりとしても使えます♪

ボディミストですが、髪にも使用可能です!
トリートメント効果があるため、パサつきを抑えてくれます。
“嫌なニオイを寄せ付けない”という効能は、ヘアフレグランスとしても嬉しい仕様!

外出先で乾燥を感じた時に、軽くスプレーすると適度な潤いとフレッシュな香りに包まれます♪
気分転換したい時にワンプッシュしてもリフレッシュできると思います。




紫外線から肌を守るために大事な日焼け止め

【サンプレイ/クリアウォーターe 日焼け止め乳液】

(SunPlay/Clear Water)

morning.uvcare

容量30g。定価700円(税抜き)。
SPF50+/PA++++、高い日焼け止め効果。
ウォータープルーフタイプで、真夏にも使えるUVケアアイテム。

◎特徴やおすすめポイント

この低価格で紫外線カット効果『SPF50+/PA++++』は優秀!!スーパーウォータープルーフタイプ、汗や水にも強く、真夏にもぴったりの日焼け止めです。

そして最も気に入っているところは、
『ブルーカラーで素肌を綺麗に見せる』
効果がある点☆

ほんのり水色のミルクですが、不自然になることなく明るい印象を演出♪
ナチュラルにくすみもカバー
ほぼわからない程度にパール感があり、立体感を演出する効果もあります!

↓写真のような薄いブルー。右側に同量を伸ばしてみましたが、違和感なく肌に馴染んで、若干ツヤが出る仕上がりです。
morninguvcare.milk

『潤い成分』として“ビタミンC誘導体”、“プロビタミンB5”、“ビタミンE誘導体”
『肌荒れ防止成分』“グリチルリチル酸ジカリウム”を配合。
肌への負担を掛けないようにしっかり配慮されています。

サンプレイ  クリアウォーター ウェルパーク

価格:375円
(2019/8/14 14:54時点)

◎使用感

ミルクですが、ローションに近いみずみずしい感覚
伸びも良く、ベタつかずスムーズに角質層へ浸透します!

特に乾燥することもないので、比較的不快感なく使用できる日焼け止めです♪
皮膜感は若干感じますが、潤いがあるため、さほど気にならなりません。

紫外線をカットしながら透明感を演出するという特徴は、プチプラと思えない使用感!!



個人的なこだわりアイテム

【サラ/ボディパフパウダー(サラの香り) プリズムパール】

(SALA/BODY PUFF POWDER)

morningpowder.sara

容量40g。定価1,200円(税抜き)。
ボディパウダーにも、日焼け止め効果や汗を予防するタイプ等がありますが、個人的に一番求めているのは肌を綺麗に見せる効果。
その点がとても優秀なパウダー。

◎特徴やおすすめポイント

有名な『サラの香り』が、清潔感を感じさせるほのかな香り。
汗や日焼け止め等による肌のベタつきも抑える効能もあります。

そして、『プリズムパール』によってさりげなく美肌に見せる点が一番のポイント!!
かなり細かく上品なパールなので、ギラギラになったりせず、適度な輝きとツヤ感を演出します♪
明るさを感じる肌に整えるパウダーです☆

↓右側全体的にのせています。ラメ感が少し伝わるかと思います!実際に足やデコルテにのせると、もっとツヤ感がアップします。
morningpowder.puff

実際に肌にのせるとわかる、キメ細かく滑らかな粉質
ふわっと軽い使い心地です!
フワフワで厚みのあるパフも優秀で、肌触りが良く均一にパウダーをのせることができます。

《カネボウ》 SALA(サラ) ボディパウダーN プリズムパールサラスウィートローズの香り 40g

価格:965円
(2019/8/14 14:56時点)

◎こんな用途にも!

美肌を演出する、という目的以外にも、用途は様々です。
夜のボディケアの仕上げに、ボディクリームのベタつきを防ぐパウダーとしても使用可能。

日中汗のベタつきを感じた時に、軽くのせてサラサラに整えたり、日焼け止めを塗った後のベタつきを防ぐ用途にも。

個人的には、デコルテや二の腕、脚等にのせて明るく透明感を感じる肌に見せる目的で使用しています!!


ちなみに、この『サラ』のシリーズには、UVケア効果も兼ね備えたタイプもあります。
用途に合わせて使い分けても楽しめると思います♪




◎まとめ

やや個人的なケア方法に偏ってしまったかと思いますが、朝に行っていることはこの3つです!

人それぞれボディケアは異なると思いますが、基本である
『保湿』『日焼け止め』
は、行っている方も多いのではないでしょうか?
今回ご紹介したミストと日焼け止めは、プチプラ&優秀コスメなので、良かったら試してみて下さい☆

最近は多機能アイテムもたくさんありますので、自分自身の目的や用途に合った、オリジナルケア方法を見付けてみるのも楽しいと思います♪

それでは、今回もご覧下さり有難うございましたm(__)m♪


全般ランキング