☆美容大好きアラサーブログ☆ beauty&cosmetic

個人的な体験談を交えた“美容、コスメ、香水関係”がメインのブログです♪アラサー~アラフォー向け、プチプラ重視でオススメアイテムをご紹介していきます!!

【香水の基礎知識!】香水マニアが語る!香水豆知識☆【香水シリーズ①】

私自身、香りのアイテムが物凄く大好きで、 お部屋の香りや入浴剤、柔軟剤etc.も含め、 かなりこだわりがあります!!

香りアイテムの代表と言える “香水(フレグランス)” に関しては、中学生時代から集めていたほど愛して止まない存在です(笑)。

 perfumecollection
そんなわけで、今現在所持しているコレクションを
今後少しずつご紹介したいと思っています♪

 
その前に今回は、特に香水を初めて使う方向けに、

“香水の基礎知識”

を、ごく簡単にまとめてみました!
ご存知の方も多数いらっしゃる情報だと思いますが、 宜しければご覧下さい☆

(※もし間違いがございましたらご指摘下さい。苦笑)

 

【香水やフレグランスの主な種類】

メーカーによって、もっと細かい分類もあるかもしれませんが、一般的には濃度によって4種類に分かれます。

①パルファム

・濃度:15〜30%
最も香りが強いタイプ。価格も高いアイテムが多いです。
一番香水らしい、とも言えるかもしれませんが、個人的にはほとんど使うことはないです(>_<)

現在自分自身が所持しているアイテムがないのですが、
有名なところでは、『プロフームム/ローマソリッソ』がだいたい40000円前後となっています。
高価なモノがほとんどかなぁという印象です。

②オードパルファム

・濃度:10〜15%
一般的に使われている香水はこちらだと思います。 パルファムより使いやすく、価格もお手頃なモノが多いです。

香りの持続は5〜7時間ほどで、出掛ける前に付けると、 一日適度に香る&付け直す必要がないので、私自身も好きなタイプです♪

私の所持している中では、以下の3つがあります!

↓例(クロエ オードパルファム、ランバン エクラドゥアルページュ、ランバン マリーミー!)
edt.perfume
 

③オーデトワレ

・濃度:5〜10%
恐らく一番メジャーなタイプだと思います。
自分自身のコレクションでも、大多数がこちらに当てはまります。
持続時間が3〜4時間なので、オードパルファムよりも軽い感覚で使用できます。

コレクションから3つを選んでみました。
パッケージデザインが可愛いモノが多いです♪

↓例(サムライウーマン/ヴァニティースウィートブーケ オードトワレ、アナスイ/シークレット ラッキーウィッシュ、エンジェルハート ウィズラブ)
edt.light

 

④オーデコロン

・濃度:2〜5%
初めて香りアイテムを購入する方にはおすすめです。
持続時間も1時間程度なので、付けすぎてしまう失敗もなく、気軽に付けられると思います。

オーデコロンも手持ちアイテムがないため、画像はないのですが、低価格のモノも多くフレグランス初心者の方でも購入しやすいと思います!


ちなみに、“ボディスプレー” は、香水ではありません
化粧水に分類されますが、本当にわずかな香りを楽しみたい場合には良いと思います☆

 

【香水を付ける場所は?】

体温が高い部分のほうが、より強く香ります。
TPOに合わせて、香りの主張はどのくらいが良いのか?と考えて付けることをおすすめします。

◎耳の後ろやうなじ(首回り)

この辺りは体温が高い場所で、長時間香りを楽しみたい場合におすすめです。
ワンプッシュでちょうど良いくらい香るので、付けすぎには注意!

◎手首

一番よく付ける部分だと思います。 手首も比較的強く香る場所なので、少量で十分です。
手は、動かすことが多いため、香りが広がりやすいと思います。香りを主張したい場合は手首がおすすめ!
付ける際、両手首をこすり合わせ過ぎると香りが変わってしまうため、要注意。

◎太ももの内側やヒザの裏側

身体の下のほうに付けると、ふわっと下から香るので、 あまり強く香らせたくない場合は足元が最適です。
香りの強めな香水を使う時や、スカートを着用する時にもぴったりです!

◎お腹や胸元

体温が高めの場所なので、香りは長持ちします。 ただ、汗をかきやすい部分でもあるので、体臭と混ざってしまう点に注意。
全身から香りが漂う感じを求める場合にはおすすめの部分です♪

 

【香水の香りの変化】

オーデコロンはあまり変化しませんが、 ほとんどの香水は、付けてから徐々に香りが変わります。
この変化が香水の醍醐味でもあるので、それぞれの香りの特徴を調べて選んでみて下さい♪

◎トップノート

・付けてすぐ~30分くらい
最初の香りですが、トップノートは本来の香りではないので、 香水を選ぶ際には次に書く“ミドルノート”を重視するのがおすすめ。
比較的トップノートは、フレッシュ&フルーティーな、柑橘系の香りが多いです。

◎ミドルノート

・始まりは30分くらい~3時間程度持続
メインとなる、その香水本来の香りと言えます。
香水の軸や特徴が表れるので、ミドルノートを調べて選ぶと良いと思います!

◎ラストノート

・4時間後くらい~12時間後まで
最後に残る香りです。 強くはないですが、ほんのり長時間続きます。
個人的には、ラストノートを楽しむために、あまり頻繁に付け直さないようにしています!
主にバニラ系のような、甘い香りが多いです。





【その他のポイント&豆知識】

基本的なことは以上ですが、香水に関するポイント等を少しだけ♪

・外出前や人に会う前に使う時は、ミドルノートが香り出す時間を考えて、 “30分~1時間前に付ける”!

・制汗剤を使う場合、香りが混ざらないように注意! (無香料の制汗剤がベストです)

・付ける量は、自分で香りを感じない程度がちょうど良い。(1〜3プッシュ以内が目安)

・空中にスプレーして、その中をくぐる付け方も、ほんのり香るので個人的には好きです♪


= = = = =

長くなってしまいましたが、知っておきたい香水の知識は以上です。

★香水を安く購入したい時に利用しているショップ
green green 楽天市場店

今では、選択洗剤や柔軟剤も香り重視のアイテムが豊富なので、香り同士がケンカしないように気を付けながら、 良い香りを楽しみたいですよね!

夏場にも使いやすい、爽やかで軽い香りの香水を、個人的に厳選して紹介させて頂いています☆
www.mamimamihappybeauty.com


それでは、ご覧下さりありがとうございましたm(__)m♪

《各種SNS》
★Twitter→https://www.twitter.com/YouTubeMami
★Instagram→https://www.instagram.com/mamimamihappybeauty
★YouTube“真実チャンネル”(美容系)→https://www.youtube.com/c/mamichannel
★YouTube“*マミ*ピアノ弾いてみた”(サブの演奏動画)→https://www.youtube.com/channel/UC3Gh2MzE6-FscZGW3_sQGxw
★楽天ROOM→https://room.rakuten.co.jp/mamimamihappybeauty


美容・ビューティーランキング