☆美容大好きアラサーブログ☆ beauty&cosmetic

個人的な体験談を交えた“美容、コスメ、香水関係”がメインのブログです♪アラサー~アラフォー向け、プチプラ重視でオススメアイテムをご紹介していきます!!

【アラサーからのお肌に】プチプラ!シワにおすすめスキンケア☆

化粧水と乳液はスキンケアに必要最低限のアイテムですが、年齢に伴って悩みに応じた美容液やクリームをプラスすることも増えてくると思います。

そこで今回は、アラサー以降に使い始めた、
『エイジング対策スキンケアアイテム』
のおすすめをご紹介します♪

年齢と共に、以前は感じなかった肌トラブルが現れてしまうのは避けられませんが、“予防&少しだけ改善する”ことは可能です。

完璧に無くすることは難しいですが、私自身が取り入れてみて、良かったと思うプチプラスキンケア用品を挙げていきます!

richcream

◎アラサー以降に感じ始めるお肌の悩み

若い頃は、主にニキビが肌トラブルの一つとして挙げられますが、20代後半になってくると、違った悩みが増えてくると思います。

人それぞれ異なりますが、特に感じる“部分的な悩み”として、

・ほうれい線や目もとの小じわが目立ち始める
・首の横じわが目立つ

この他にも色々な肌トラブルがあると思いますが、この部分は比較的気になっている方も多いのではないでしょうか?

スキンケアだけで完全に無くすることは難しいですが、少しのマッサージ等も取り入れてケアしていくと、“目立ちにくくする&予防する”ことはできると思います!!

これらの状態は、素肌の時だけでなく、メイク時にもトラブルになることがあります。

『首はなかなかカバーできない』
『シワにファンデーションやアイシャドウが入り込んで悪目立ちしてしまう』

メイクでカバーすることも難しいうえに、コンシーラーを使ったり、ベースを重ね塗りした部分が尚更目立つという悪循環になってしまうことも。

スキンケアアイテムをプラスしても、すぐに解決できるわけではありませんが、継続して使用すると少しずつ効果を感じられると思います☆

今回のスキンケアアイテムは、
『ほうれい線や小じわ』
『首のシワ』
この部分におすすめしたいクリームです!

更に、マッサージに使えるグッズも併せてご紹介します。


- - - - - -

目もとの小じわやほうれい線に
eyecream

【肌美精/リフト保湿 リンクル パッククリーム】

(hadabisei/Wrinkle Facial Cream)

チューブタイプ30g。1,000円前後で購入できます。

◎目もとの小じわやほうれい線が目立つ原因と対策は?

特にほうれい線に関しては、“ハリがなくなる”&“たるみ”&“弾力がなくなる”、これらが原因になります。
年齢と共に、どうしても筋力が低下して垂れてしまう部分です。

小じわとほうれい線対策は、どちらも“保湿”が最重要!
水分量の低下も原因の一つなので、水分補給=化粧水をしっかりと、洗顔後はできる限り早く化粧水で潤いを与えるように心がけることが大切!

コラーゲンも年齢と共に減少してしまうため、スキンケアで補充が必要です。
紫外線も大敵になるので、普段からUVケアも忘れずに!!

◎特徴と使い方

今回ご紹介したクリームは、とにかくプチプラで、惜しまず使える&有効成分配合という点がおすすめポイント!!
朝晩惜しみ無く使用でき、初期のエイジングケアにはぴったりだと思います。

適度な濃厚さもありながら、テクスチャーはゆるやかで伸びが良く、乾燥による目もとの小じわにも馴染みます。
滑らかで摩擦が少なく、肌に負担がかかりにくいクリームです♪
creamy
↑この量で、片目にちょうど良い程度です。

値段以上に保湿成分がたっぷり配合されています。
“コラーゲン”“ヒアルロン酸”“セラミド”“天然型コンドロイチン”、乾燥小じわに最適な成分がしっかり含まれています。

そして、このクリームで最も特徴的な成分が『浸透型ゴールドレチノールEX』!!
“レチノール誘導体”と“ローヤルゼリー”を含んだ成分で、ハリや弾力をアップさせる効能が高く、ほうれい線や目もとの小じわにぴったりです。

更に、与えた成分を閉じ込めて逃さない、『ミツロウ』によるパック効果も優秀♪
潤いを逃さずに密封して、肌の奥深くまで浸透させてくれます。

肌美精 リフト保湿 リンクルパッククリーム(30g)【肌美精】

価格:865円
(2019/7/30 19:38時点)

《塗り方の一工夫》

・ほうれい線は、下から上に指先でくるくるマッサージして持ち上げるように塗ります。
あまり力は入れないように注意。

・目もと小じわに塗る時は、特に目の下の細かい小じわに入れ込むように指先で優しく塗り込みます。
この時、薬指を使うと力が弱いため、一番優しく塗ることができておすすめです。

・しっかり目もとに馴染んだら、人差し指と中指を目の両端に当て、目を挟むような形を作ります。
そのまま両端に引っ張り、目もとにハリを持たせるようなイメージで10回ほど繰り返します。

画像がなく、分かりにくいかと思いますが(>_<)、ちょっとしたマッサージを加えることで、より一層効果的になります☆

eyeroll
↑個人的に愛用しているマッサージグッズ。
ネットで見掛けたのですが、約500円!!

roll
シルバーの部分がローラーになっているので、目の周りをコロコロさせるだけ♪
スムーズに転がって、摩擦も起きにくいアイテムです!

- - - - - -

首の横じわ対策に
neckcare

【ボトコラックス/薬用美白 ハイアクア ハンド&ネッククリーム】

(BOTOCOLLAX/Hand&Neck Cream)

チューブタイプ35g。定価950円(税抜き)。

◎首のしわが目立ってくる原因は?

最近は特に、スマートフォンやパソコンを使用することが多いため、下向きになりがち。
下を向き続けることにより、首のしわが深くなってしまいます。
普段から、姿勢に気を付けることも大切です。

また、汗をかいた状態で放置してしまうと、肌表面の水分が奪われてしまい、乾燥の原因に。
顔だけでなく、首もしっかり保湿するように心がけることが重要!
日焼け止めを塗る時も、顔で終わらず、首まで忘れずに塗ることが大切です。

◎特徴と使い方

こちらもプチプラで購入しやすいアイテム!!
ただ、あくまでも初期のエイジングケア、というイメージで使うことをおすすめします。
かなり軽い感じのクリームなので、年齢と共に濃厚なクリームにしたり、成分を考えて変えていくのがおすすめ。

このクリームのポイントは、“美白”&“エイジングケア”の2つを考えた成分が配合されているところ♪
年齢の出やすい、手元と首の両方をケアできるアイテムです。

半透明のジェル状で、素早く浸透し、するすると軽く伸びるテクスチャー。

f:id:mamimamihappybeauty:20190712074351j:plain

保湿に欠かせない成分の一つ、“ヒアルロン酸”を配合。
その他の保湿成分として、“セラミド”“ビタミンE”等も含まれています。

更にエイジングケアに特化した、“酵母エキス”“ユズセラミド”も加わって、しっかりハリを与えて潤い持続
ベタつかずに素早く浸透し、朝晩問わずに使用が可能です♪

美白や透明感アップも考えられ、“グリチル酸ジカリウム”“プラセンタエキス”によって、メラニンの生成を抑えてシミを予防。

ボトコラックス ハイアクア ハンド&ネッククリーム 35g (薬用美白) BOTOCOLLAX BLACK

価格:867円
(2019/7/30 19:41時点)

《塗り方の一工夫》

・強く力を入れないように気を付けて、顔を上に向けた状態で下から上に伸ばします。

・首全体に伸ばしたら、ハンドプレスをしてしっかりと馴染ませます。

massagegoods
↑この2点は、100均で購入したアイテム!
このようなマッサージグッズは、意外にも100均に様々な形状のタイプがあります。

f:id:mamimamihappybeauty:20190712080210j:plain
こちらが首専用。
下から上へ転がすだけの簡単アイテム!
スキンケア時だけでなく、気付いた時にコロコロしています。

- - - - - -

スキンケアの最後におすすめしたいクリーム
placenta

【ホワイトラベル/金のプラセンタ もっちり白肌濃クリーム】

(WHITE LABEL/PLACENTA RICH GOLD CREAM)

60g。定価1,200円(税抜き)。
同シリーズの化粧水もあります。

◎特徴と使い方

ホワイトラベルのスキンケアは、ピンク色のパッケージでプラセンタを配合したシリーズが人気。

そのシリーズの『3倍のプラセンタを配合』しているのが、このアイテムの特徴です!!
更に“国産100%”のプラセンタを使用しています。

30代~40代向けに作られているので、今回のテーマにぴったりだと思い、取り上げてみました☆
無添加処方でお肌に優しく、比較的どんな肌タイプの方にもおすすめです。

メインのプラセンタに加え、“ヒアルロン酸”&“コラーゲン”&“セラミド”も配合されて、保湿力が高く濃密な潤いが与えられます。
乳液と美容液の役目も果たしますが、個人的にはスキンケアの最後に、全ての成分を閉じ込めるイメージで使用しています!

乾燥対策だけでなく、くすみケアやハリをアップさせることも重視しているので、“エイジングケア”&“透明感アップ”に最適です♪
目もと、口もと、首のケアにもぴったりで、部分用ケアの成分をしっかり閉じ込めて、一日中潤いを保ちます。

placentacreamgel
ジェル状ですが、どちらかというとみずみずしさより濃厚な感覚が強い印象です。
しっとりモチモチした仕上がりで、ナイトクリームとして使用すると、翌日のお肌がふっくらする感じです!
朝にも使えるのですが、個人的には夜のスキンケアとして、多少多めなくらいたっぷり塗るのがおすすめ♪

ホワイトラベル 金のプラセンタもっちり白肌濃クリーム(60g)

価格:1,296円
(2019/7/12 16:01時点)

《スキンケアの仕上げの一工夫》

・スキンケアの最後に、輪郭(フェイスライン)に手を当ててグッと上に持ち上げ、10秒ほどそのまま押さえます。形状記憶させるイメージで。
たるみを防ぐ方法として行っています☆

フェイスラインの持ち上げマッサージとして、
f:id:mamimamihappybeauty:20190712080607j:plain
こちらを使用。先ほどご紹介した100均グッズです!
ほどよい角度で、輪郭にフィットしてくれます。
たるみ予防やリフトアップを意識してマッサージ♪



= = = = = =

初めてのエイジングケア用品は、あまり高価なアイテムだと手を出しにくかったりすることもあると思います。
まずは低価格でコスパの良いスキンケアから取り入れるのがおすすめです♪

プチプラでも、しっかりと保湿できたり、独自の有効成分配合のアイテムもあるので、色々試してお気に入りを見付けてみて下さい☆

それでは、今回もご覧下さり有難うございましたm(__)m♪


美容・ビューティーランキング